文科省、HDDプレーヤーなどに私的録音録画保証金適用を検討 〜「著作権法に関する検討課題」を公開

 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/01/6305.html
 著作権業者は商売したくないのか?
 HDDプレーヤーを持ってますが、そのうち音楽は半分弱、残りは持ち運びストレージに使ってます。データ用のCD-R/DVD-Rも使いますが
 主要用途はバックアップ用。
 そもそも私的複製に使われているかどうかは、徴収するほうが証明するべきではないのか?
 お金を集める方に楽な制度は本末転倒です。買っていただくのですから買い手が楽なように制度を組むべきです。
 そもそも私はコンテンツ屋の上得意のはずだぞ。さも無きゃ自宅の本とDVDとCDとLDの山は説明がつかない。
 (人間よりもメディアや本がえらそうにしている)
 そういう人間に反発心を懐かせ敵に回すのは商売上マイナスじゃないのか?