Solaris 10ビジネスセミナー 〜Solaris 10は、あなたのシステムをこう変える〜日本オラクル | Integrated Cloud Applications and Platform Services

 会社を休んで受けてきた。
 ・Solaris10〜いまさらですが
  Solarisコンテナが面白い。コンテナ毎にリソースを割り当てれる。これで負荷の軽いサーバの一部をユーザに
  使わせたり、重い処理を流してほっておくということが簡単にできる。
  残念なのはパッチなどを独自に当てれないこと。これができればテスト環境を別に用意せずに使えて嬉しいのだが。
  (とはいえ実装予定なのでしばらくの辛抱)
  U-10ですら200コンテナを設定して使えているというので話半分でも大したもんだ。
  またSolaris9から10に変えただけで40%もパフォーマンスが上がるというのはビックリ。
  ベンチマークがあるにせよ俄かには信じれない。
  テスト機に導入したいな〜
  デフォルトのセキュリティは今までよりはましらしい。
 ・ORACLE
  最後の最後で面白いことを。
  現在「データベースセキュリティコンソーシアム」を立ち上げ、弁護士さんやお役人さんたちと一緒に
  フォレンジックについて検討中。
  近々にORACLEでのフォレンジック手法のテンプレートを公開する予定。
  しかも「完全にログを記録し追跡できるのはORACLEだけ」と言い切っていた。とりあえず、期待して待て(?)